ぐだぐだの日日

特に何のポリシーもなく、思いつきで始めました。 普段、漠然と考えていることを、根拠もなく無責任にテキトーに、ぐだぐだと書いています。なので、ご意見ご批判などは受け付けていませんのでご容赦のほどを(^^;)

老後のこと

先日、前からいい話だとは聞いていたのですが、観れていなかったホリエモンの近畿大学卒業式でのスピーチをYouTubeで観ました。 見終わってから「いい話だなぁ~」と思っていたのですが・・・ しばらくして、ふと思ったことがあります。 スピーチの要旨は、…

沖縄の話

ちょっと前の話ですけど・・・ タレントのローラさんが、沖縄の辺野古の埋め立て反対の署名をSNSで呼びかけて、ちょっとした話題になりましたよね。 前からローラさんは、きれいな人だなって思っていたから、ちょっと気になってたんです(^-^; 賛否両論でしょ…

手の汚さについて思ったこと

ふと思ったこと 僕は血糖値と血圧とプライドが高くて、病院に通院しているのですが・・・ 今日、診察とお会計が終わって、病院を出るときに、消毒用アルコールを見て「これって帰る時にするものなのかな?」って思ったんです。 ... ずっと、建物に入る時にや…

雨の中の渋滞

昨日の話 雨の中、幹線道路ではないけど、そこそこ車の多い生活道路で、渋滞に巻き込まれました。 なんとなく、ぼーっとしていたら対向車が、右折のランプを出していたので、見ると僕の一台前の車が、信号機のない交差点の真ん中で、止まっていました。 ... …

二大政党制

総選挙も終わって、テレビを見ていて思うこと。 頭のいい人の話は分かりにくい(^^;)頭のいい人は、自分は分かっているから・・・最低限のことしか説明してくれないから(^^;) 例えば、同じ人が「日本も二大政党制を目指すべき!」と言いながら、「数あわせで…

AIについて

ふと思ったこと・・・ 最近、はやりの話題の一つはAI(人工知能)によって近い将来に、いろんな人が職を失うという話です。 まあ、これは人の不安をあおって、話を面白くするという手法だと思いますが・・・ ... 今回の衆議院選挙をみていると、政治家の代わ…

カラオケの十八番

今週のお題「カラオケの十八番」 カラオケの十八番は?と問われれば・・・ この質問に答えるのは難しいかな(^^;)好きな歌はあるけど・・・それが得意かと言えば、そもそも人様に聞かせるレベルではないし。 それに、いつも同じ歌を歌うってのも、ちょっとか…

大学の意義

大学進学費用で悩んでいる人の話を時々耳にします。子供の進学費用に苦心する親御さん、家庭の事情で進学をあきらめた子供さん、卒業はしたけど、多額の奨学金の返還をしている新入社員さんなどなどです(^_^;) なぜ、こんなに苦労する人が多いのか?これは、…

日本沈没と難民

難民話の余談です。 難民の話でいつも思い浮かぶのは「日本沈没」という映画です。 小松左京氏の小説を映画化したもので・・・原作を読んだこともなく、子供の時に見たので、実はほとんど内容を覚えていなのですが・・・たぶん、日本列島が本当に海の底に沈…

難民とリベラリスト

日本のリベラルな人達は、「アメリカが締め出した難民は日本で受け入れましょうよ。」とは決して言わないのですね(^_^;) ポチッと押してね(^^)

難民

トランプさんの移民難民に対する厳しい政策で、世界中の空港などが混乱しているようですね。 日本のインテリもかの国の建国理念まで持ち出して非難していますが、ちょっと複雑な気分です(^^;) 何でかというと、そもそも日本は移民も難民もほとんど受け入れて…

世界平和

僕はアメリカの映画やドラマが大好きで、よく見るけど・・・ 僕の気のせいかな?彼らは、愛国心と国益のことは頻繁に言うけど、世界平和にはあまり関心がないような気もします(^_^;) もちろん、それはそれで悪くはないけど、世界の警察とか言われても、どこ…

自由貿易

よく分からないけど、TPPは自由貿易主義的なのかな? なんか話を聞いているとブロック経済的な感じがするけど(^_^;) 昔、ブロック経済による経済圏の分断と通貨安競争が第二次大戦の原因の一つと習ったような気がするけど。 違ったかな?でも、アメリカが撤…

いらないもの

時々、これは必要ないんじやないかと思うこと。 「ぴったんこカンカン」の解答者。 「行列のできる法律、、、」の弁護士さん。 新幹線の切符を買う時に出てくる長い切符みたいな紙。 朝、車に乗る時の「今日は○○の日です」というアナウンスと、そもそもの訳…

生前退位

天皇陛下の生前退位(譲位)について、右派の人の一部に「国政に関与するのは憲法違反だから認めない」とか「自由な発言は許さない」とか言う方々がいますが、この辺の人達の思考回路はどうなっているのかな?と思うときがあります。 僕はエスパーではないの…

薄化粧

毎日の楽しみ 「とと姉ちゃん」を見ていて気づいたこと 主題歌の出だしの所が・・・「普段からメイクしない君がブスで、化粧した朝」とずっと聞こえていて・・・NHKも朝から大胆な歌詞を使うなと思いつつ・・・ブスな女の子が化粧して綺麗になったという歌か…

カラオケ

僕が敬愛する柴田淳さんのTwitterを見ていたら尾崎豊の息子さんについて書いていました。 以下引用「私は尾崎豊さんを通って来ていないので、息子さんだとか意識せず素直に聴けたのかもしれませんね。 素人さんは、大抵ワンセンテンスを伸ばして歌う人が多い…

イギリスのEU離脱について1

僕は小さいころから陰謀話が大好きで、イギリスのEU離脱も陰謀論的に考えてみました(^_^; と言っても、政治的なことではなく、株式市場や為替相場の混乱の話です。 また特定の個人とか会社とか組織の話ではなく、世の中には、それぞれは何の繋がりはないけど…

アメリカの覇権

アメリカ大統領選挙でトランプ氏が共和党候補の指名を得られそうですね。 大統領になったら在日米軍の駐留費用を日本に全額負担させるとか言っていますが、これは興味深いですね。 これに対して、テレビとかで「トランプは世界情勢に無知だとかバカ」だとか…

政治の話その2

テレビである動物学者の実験を見ていたら・・・キュウリをもらって満足していたサルの隣の檻のサルにブドウを与え始めたら、しばらくして最初のサルが怒りだしキュウリを投げつけてきました。同じ作業のご褒美に差をつけた時も怒ったそうです。 これを見ると…

保守とリベラル

最近、ニュースを見ていると・・・政党政治もなんとなく行きづまり感があって、そろそろ直接民主制について検討し始めた方が良いような気もしますが・・・考えてみると政治について勉強したことがないので、政党のカテゴリーがよく分かっていません(^^;) 「…

タックスヘブン?

テレビを見ていて気づいたけど・・・今、話題の「タックスヘイブン」って税金天国って意味だと、ずっと勘違いしてましたた(^_^; 「ヘイブン」って避難所って意味で、それで「租税回避地」って訳していたんだ(^_^; ヘブン(天国)をおしゃれに発音するとヘイ…

二大政党制?

アメリカの選挙とか見てて思うこと・・・二大政党制って本当に民主主義の理想なのかな?A定食とB定食しかない食堂にそんなに魅力感じるかな?A定食に飽きてB定食を食べてまずかったら、食べるものがないよ(´ー`)

お札に黒人

アメリカの新しい20ドル札に黒人女性が起用されるみたいですね(^^;)考えてみると、今では世界の自由と正義を守ってくれているアメリカも百数十年前には、奴隷制度が当たり前のようにあった訳ですね(^^;)そして数十年前、僕が生まれた時には、まだ人種差別も…

続・男と女

前回の投稿の「男と女のどっちが得か?」って話で、30年前の学生時代の議論のことを書きましたが・・・ なんとなく思い出して来たのですが、最初はデートの時のお金を全部、男が出すのは大変だよねってことから「モテるには、車がなければ」とか「アパート…

男と女

前回の投稿の「中島みゆきの歌」で思い出したこと そう言えば学生の頃、友達で集まって飲んでいた時に議論になったことがあります。 「男と女ではどちらが得か?」 同じ北海道系の松山千春は「恋」の中で、女性に「今度生まれてくるとしたならやっぱり女で生…

歌が心にしみる

偶然、中島みゆきの「ホームにて」が耳に入ってきて、つい聞き込んでしまいました(^^;) 年を取ったのかな?最近、妙に中島みゆきの歌が心にしみるようになってきました。 ちょっと前までは「歌が心にしみる」なんて感覚は分かりませんでしたけど。 子供の頃…

アメリカ大統領選挙でふと思ったこと。 その1

ちょっと前、アメリカ大統領の選挙のニュースを見ていて「なるほど」と思ったのは・・・トランプ氏の発言で「日米安保条約は不平等条約である」と。 実は僕も高校生位の時から、漠然と同じような事を思っていました(^^;)なんか日本、お得だよねって・・・ た…

ブームが終わる前に、読まずにピケティを語る件

「21世紀の資本」は読んでいません。読むつもりも全くないのですが・・・ どうも最も読まれないベストセラーみたいですね(^^;) ホーキング指数というものがあるそうですが、簡単に言うと・・・どの辺で挫折するかが分かる指数で、有名なホーキング博士の本…

選挙は大事だけど面倒くさい話

4月には統一地方選があって、僕の住む町でも県議会議員と市議会議員の選挙がありますね(^^) 知っている人は知っていて、知らない人はしらなくて・・・知らざるを得ない人は、ちょっと大変なところもあるのでしょうが・・・(^^) 日本は議会制民主主義の国で…