ぐだぐだの日日

特に何のポリシーもなく、思いつきで始めました。 普段、漠然と考えていることを、根拠もなく無責任にテキトーに、ぐだぐだと書いています。なので、ご意見ご批判などは受け付けていませんのでご容赦のほどを(^^;)

アメリカ大統領選挙でふと思ったこと。 その1

 ちょっと前、アメリカ大統領の選挙のニュースを見ていて「なるほど」と思ったのは・・・トランプ氏の発言で「日米安保条約不平等条約である」と。

 実は僕も高校生位の時から、漠然と同じような事を思っていました(^^;)なんか日本、お得だよねって・・・

  たぶん、トランプ氏も含めて多くのアメリカ人はこの条約のことをよく知らないのでは?現に「日本との間にこんな条約がある」って、みんなよく知らない前提のような切り出し方だったので・・・

 日本が攻撃されたらアメリカの若者は命をかけるけど、アメリカが攻撃されても日本人は命まではかけなくてよい・・・まさに「不平等条約」日本人からみれば「お宝条約」ですよね(^^;)駐留経費等の負担はあるけど、独自防衛よりもはるかに安いし(^^;)

 もちろん、基地周辺の住民の精神的苦痛に対しては日本国が最大限の配慮と十分な予算を使うべきと思いますが・・・

 それでも、歴史的にみれば、他国の侵略を受けた場合の悲惨さは周知の通りです。

 では、なぜアメリカはこんな条約を結んでいるのか?それはたぶん、アメリカにとっても得だからですよね(^^;)

 商売で言えば・・・顧客獲得とか、シェアの維持のためにキャンペーン価格を提示するようなものかなと(^^;)

 元々は米ソ冷戦の中で日本を東側陣営にとられないため、日本に核武装させないため、自分の縄張りを安定的に治めるためとかの思惑もあったのでしょう(^_^;その基本的な考え方は今も続いていると思いますが・・・

 でもキャンペーン期間とか赤字覚悟とか言っても本当に損してまで商売するお店がないように、そして同じもの買うならセールで買った方がお客もお得なように・・・日米安保も今のままでいいような気もします(^^;)

 これはまるっきり個人的な見解ですが・・・どこか安倍総理がお坊ちゃま的に見えてしまうのが、お店が5割引にしてるのに「いや僕は3割引で買います」って言っているような感じがして・・・ちょっと見栄っ張りすぎるかなと(^^;)そりゃあ、お店は喜びますよね(^^;)あっざーすって(^_^)

 安倍さんみたいな人は嫌いじゃないですよ(^^;)いい人そうで・・・安心して下さい支持してますよ!僕も育ちが良いので(^^)/

 でもいつかはセールも終わると思うので・・・それよりもあまったお金でその時の準備をしていた方が得策なような気も・・・

 そもそもアメリカは歴史的にみるとモンロー主義というか自国だけで完結したいと言う人達の勢力も大きいし、アメリカ経済が衰退疲弊してくれば、かつてのローマ帝国が徐々に崩壊していったようにパックスアメリカーナの時代もいつかは終わるのは歴史の必然な訳で・・・

 防衛問題に関してだけは明日のことより30年後のことを考えた方がいいような気もします(^^;)

 これからの10年で中国・ロシア・韓国が攻めてくることなんてあり得ないけど・・・30年後にアメリカが極東から撤退してどこかの国が日本に攻めて来ると言う可能性も人類の歴史を振り返れば・・・全然あり得えますからね(^^;)