ぐだぐだの日日

特に何のポリシーもなく、思いつきで始めました。 普段、漠然と考えていることを、根拠もなく無責任にテキトーに、ぐだぐだと書いています。なので、ご意見ご批判などは受け付けていませんのでご容赦のほどを(^^;)

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お札に黒人

アメリカの新しい20ドル札に黒人女性が起用されるみたいですね(^^;)考えてみると、今では世界の自由と正義を守ってくれているアメリカも百数十年前には、奴隷制度が当たり前のようにあった訳ですね(^^;)そして数十年前、僕が生まれた時には、まだ人種差別も…

続・男と女

前回の投稿の「男と女のどっちが得か?」って話で、30年前の学生時代の議論のことを書きましたが・・・ なんとなく思い出して来たのですが、最初はデートの時のお金を全部、男が出すのは大変だよねってことから「モテるには、車がなければ」とか「アパート…

男と女

前回の投稿の「中島みゆきの歌」で思い出したこと そう言えば学生の頃、友達で集まって飲んでいた時に議論になったことがあります。 「男と女ではどちらが得か?」 同じ北海道系の松山千春は「恋」の中で、女性に「今度生まれてくるとしたならやっぱり女で生…

歌が心にしみる

偶然、中島みゆきの「ホームにて」が耳に入ってきて、つい聞き込んでしまいました(^^;) 年を取ったのかな?最近、妙に中島みゆきの歌が心にしみるようになってきました。 ちょっと前までは「歌が心にしみる」なんて感覚は分かりませんでしたけど。 子供の頃…