ぐだぐだの日日

特に何のポリシーもなく、思いつきで始めました。 普段、漠然と考えていることを、根拠もなく無責任にテキトーに、ぐだぐだと書いています。なので、ご意見ご批判などは受け付けていませんのでご容赦のほどを(^^;)

なんとなく、日本の将来が不安になる時が・・・

昨年末の衆議院選挙から2月の愛知県知事選、4月の統一地方選と選挙が続きますね(^_^;)


 巷では、政治家の不祥事や問題のある行動や失言などがあふれ・・・僕は人様のことは何も言えませんが、多くの善良な市民は、政治家になろうとする人の多くに問題があることに薄々と気づいているのでは・・・ないのかなと思います(^_^;)

 テレビに出てくる頭のいい人達は、「日本の有権者民度が低いから」とか「若者が政治に関心を持たないから」とか言いますが・・・本当にそうなのかな?ちゃんと考えてしゃべっているのかな?・・・なんて思ってしまいます(-_-)


 まあ、人間なんてどこに行っても似たようなものと思うけど・・・それにしても・・・どう考えても日本人は世界の中で、かなりマシな方で、アメリカ人や中国人やインド人と比べて民度が劣っているとも思えません(-_-)

 若者が選挙に行かなくても・・・年配の方がまともな投票行動が出来ないって訳でもないような気もします。そんなにお年寄りってバカなのかな?

 僕の持論は・・・今の日本にはまだ力があり、多少、政治家に問題があっても、世の中は何とか回っていくから、人々は投票する時に深く考えない・・・って感じです(^_^;)

 さびれた地方の駅前がシャッター通りになるのは、「シャッターを閉めていてもやっていけるから」ってのと同じで、本当にみんなダメになれば・・・みんな土地を手放して、新興勢力が台頭して再生ができるはず?郊外の大型ショッピングモールなんかが賑わっているケースも多いので・・・

 僕の推測では・・・日本人が政治家の質を求める様になるのは、本当に日本がダメになる時で、たぶん手遅れの時だと思います。これは皮肉ではなくて・・・そうやって繁栄と衰退、また繁栄と歴史の波が繰り返していくのかな?と。このサイクルから逃れるのは無理なのかもしれません。

 でも、残りの短い人生でババを引くのは嫌だな・・・とも思います。衰退の波にハマるのは勘弁して欲しいので・・・一人でも多くのまともな政治家を育てましょう。・・・となればいいな~と思います(^^;)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフィフオヤジへ ←ポチッと押してねm(_ _)m

←こちらもよろしく(^^;)