ぐだぐだの日日

特に何のポリシーもなく、思いつきで始めました。 普段、漠然と考えていることを、根拠もなく無責任にテキトーに、ぐだぐだと書いています。なので、ご意見ご批判などは受け付けていませんのでご容赦のほどを(^^;)

カラオケ

僕が敬愛する柴田淳さんのTwitterを見ていたら尾崎豊の息子さんについて書いていました。

 

以下引用「私は尾崎豊さんを通って来ていないので、息子さんだとか意識せず素直に聴けたのかもしれませんね。 素人さんは、大抵ワンセンテンスを伸ばして歌う人が多い。私もその癖があります(苦笑)だけど彼は、スッと言葉を切るセンスがあって、既にプロだなって思いました(笑) 私も誰かの娘がよかった」

 

僕は音楽の成績が1か2だったので素人以下ではありますが、なんとなく長く伸ばす人が上手な人だと思い込んでいました(^_^;)

 

「言葉を切る」と言う感覚など、考えたことありませんでした(^_^;)もっとも、僕が歌う時は途中でかすれて切れる感じですが・・・

 

ちなみに余談ですが、僕はカラオケはほとんど歌わないのですが、ひとのカラオケは時々、聞く機会があります。

 

おじさん連中の中には、やはり尾崎豊の歌を歌う人も多く、それなりに上手な人も多いのですが・・・実は秘かにいつも思っていることがあります(^_^;)

 

尾崎の「I love you」をいい感じで歌う人にあったことがないんです。いい感じというのは、もちろん、上手にと言う意味ではなくて、僕のイメージ通りと言う意味です(^_^;)

だいたい、うまい人は、キャイーンの天野君のように感情移入して歌いあげるような感じで・・・って言っても分かりにくいかな?

 

ともかくも、ちょっと違う感じがしてしょうがないんです。

誰かいい感じで歌ってくれる人がいたら、たぶん惚れてしまうかも(^-^)

ちなみに、今まで聞いた中で一番、理想に近いのは、宇多田ヒカルかな。次は絢香かな?他のプロの人はみんな、ちょっと違う気が・・・

 

最初の話に戻ると、カラオケで「I love you」を歌う人は、言葉を切らずに伸ばして歌う人が多いから、甘ったるくなって気持ち悪いのかな?なんて思いながらTwitterを読んでいました(^_^;)