ぐだぐだの日日

特に何のポリシーもなく、思いつきで始めました。 普段、漠然と考えていることを、根拠もなく無責任にテキトーに、ぐだぐだと書いています。なので、ご意見ご批判などは受け付けていませんのでご容赦のほどを(^^;)

人間の起源

最近、ちょっと興味があって・・・

 「日本人の起源」について調べている時に、偶然ですが、子供の時の「ちっちゃな疑問」が解決しました。

 昔、「人間の証明」という映画を観たのですが、その時一つ、疑問が浮かびました(^^;)

 内容は全然覚えていないのですが、作中で、黒人と日本人の間に、男の子が生まれるのです。当時は、子供の作り方も知らなかったけど(今では何となく分かりますが・・・)、こども心にそれが不思議で・・・だって、外見は日本人と全然違うし、黒人と言えば、トムをほうきでバンバン叩く、怖いお手伝いさんのような野蛮な人達と思っていたし・・・だけど、よく分からないから・・・その疑問すら、何十年も忘れていました。

 もちろん、人種差別的な意味で言っているのではなく、何十年も前の僕の育った田舎町では、外人さんを見ること自体がほとんどなかったのです(^^;)

 日本人の起源を調べていると、当然、人類の起源の話になるのですが、ここで、驚いたのは、人間って一種類しかないんですね(^^;)

 これもざっくり言うと、人類が霊長類の中から分岐して、400万年位で、何十種類もの人類が、枝分かれして、今の人類である「ホモサピエンス」が、枝分かれしたのが、20万年位前と言われています。ホモサピエンスの発祥は東アフリカの一カ所で、今の人間の祖先はすべてここにさかのぼります。他の人類はどうなったかと言うと、なんとすべて絶滅してしまったのです。
 一方、僕らの祖先は6万年前位前にアフリカを出て、全世界に拡散していったのです。いわゆる「グレートジャーニー」というやつです。そしてネアンデルタール人が2万数千年前に絶滅したころから、唯一の人類となり僕らの天下になった訳です。

 僕は子供の頃から純真で、「地球は一つ」、「人類は皆兄弟」みたいなことを言う人達は、苦手でしたが・・・彼らの言っていた事にも一理あったのかと思うと・・・ちょっと悔しい感じもしますが・・・それはともかく、同じホモサピエンスなので、黒人と日本人がエッチして子供が出来きても何も不思議なことはない訳です。
 
 今では、当たり前のことかも知れませんが・・・当時は、不思議な感じがしていました。

 ただ、逆に元は同じ祖先なのに外見が違う多種多様な人類が多いことに新たな疑問が出来ましたが・・・(^^;)